

-  -
お弁当包み
 

お弁当作りは、20代後半にしてようやくのデビューでした。
食べること大好きな私は、自分の食べたいものを
食べたいだけ詰められるって良いなぁ〜と感じています。

暮らしの雑貨mani(マーニ)に並んでいる
ecruhomeさんのリネンのお弁当包み。
今日から使い始めました。
お弁当バッグに入れるのも可愛いけど、
個人的には布できゅっと包むのが好きです。

毎日使っても飽きなさそうなシンプルさが
どれもいい感じです!
かな 13:25 -
暮らしの雑貨 mani(マーニ)
 

皆々さまのお力添えのもと、
先週末、暮らしの雑貨「マーニ」が無事オープンしました。

”暮らしの雑貨”ということで、
普段の暮らしの中で、
愛でて頂きたい、長く使っていただきたい、
そんな作家さんの作品や商品が並んでいます


---------------------

暮らしの雑貨 mani(マーニ)

〒745-0011 山口県周南市桜馬場通り1-20
お店となり 5番、20番、21番 駐車場です。
Tel&Fax 0834-33-87500834-33-8750
info@mani-dailytool.com
店休日/月曜 
営業時間 11:00〜19:00 
http://www.mani-dailytool.com/
かな 12:00 -
秒読み
表のお店のオープンまで、いよいよ秒読みです。
いろんな準備が間に合うのかどうなのか!
お世話になっている皆さんが頑張ってくださっています!


そのさなか、私がのんきに喜んでいることは
いろんなお花や枝や弦が お店の窓際に並んでいること。


シールやショップカード、出来てます!
かな 15:47 -
マーニギャラリー
佐々木しず陶展 「はじまる」
初めてのマーニギャラリーが無事終了しました。


出来立てのギャラリーに
元気なお花や緑と
佐々木しずさんの、細やかで
優しく温かい器が並びました。


今回のイベントのDMと、
しずさんの名刺のモチーフを作るために
撮影をさせてもらったこちらのお皿。


売れちゃったかな〜…と思っていたら、
ご縁あって我が家に置かせて頂けることに。


5日の間に足を運んでくださった皆さん、
準備あれこれとご協力を頂いた皆さん、
そしてしずさん、ありがとうございました。
かな 15:38 -
はじまります
 

11月にお引越し。
12月に塗装。
1月に塗装や準備諸々。
と、すっかりジャージで出社が板についてきた頃、

佐々木しず陶展「はじまる」


最初のギャラリーが始まります。
かな 15:22 -
ばあちゃんちの台所
 

え、そこから包丁出てきますか!みたいに
いろんなところからいろんなものが出てくるけど
いつ見てもほっこりするんです

大家族の食べごとを一手に頑張ってきた
婆ちゃんの台所道具は、どれもよく使いこまれていて、
生活の道具として家族の食を支えてきたんだなぁ。

自分の身の回りは極力シンプルにしたいのですが
この台所はまた違った意味で美しいなと思います。
自分の毎日の生活に必要なものを、大切にしていくこと。
素敵だなぁと思います

あんまりしっかり写真を載せると
怒られそうなので…モノクロで…
かな 15:16 -
ざっくりクッキー
 

休みの前の夜中とか、日曜日のお昼とか、
たまーにクッキー焼きたくなります

オートミールとクルミが残ってたので
今回はざっくりクッキーになりました。

クコの実も混ぜてみたら
程よく甘く 程よく可愛くなりました
かな 13:50 -
お節に挑戦
 

今年は実家を出て初めての年末年始だったので、
お節づくりに挑戦しました

とは言っても、
頑張った(?)と言える(??)のは
煮しめとお重に詰めるという部分のみ
飾り切りが楽しそうだったのでやってみたんですが、
その辺だけは頑張った感 出てますかね?
(初めてにしては…初めてにしては…

しかし落としぶたの重要性を甘んじたため…
細かい飾り切りが崩れてしまいました…

少しは、お正月の食卓を華やかに出来たかな?
いちから自分で作れる品数を毎年少しずつ
増やしていけるといいなぁと思います
かな 17:41 -
今年も
 

明けましておめでとうございます には少し遅くなりましたが、
皆さん今年も宜しくお願いします

私の年明け恒例行事はキャッチボールをしながら、
初日の出を見ながら、今年の抱負宣言です

去年は「家事」。
一昨年は「大切な人を大切にする」。
その前は確か「仕事」。
去年の目標だった家事については一応合格を頂きました

今年の私の抱負は、「家族の健康」です。
精神的にも、肉体的にも。
普段の生活をきちんとしてこそ大切に出来るものを、
大切にしたいと思います
かな 13:28 -
ハワイの旅

友人の結婚式兼、新婚旅行ということで
先月、ハワイに行ってきました。
海や空や緑の色がすごく鮮やかで、街の色合いは華やか。
人の色は元気でフレッシュでした


●イルカの群れと泳ぐ


ハワイ到着の翌日早速 イルカに会いに。
相手は野生のイルカなので、
彼らの泳ぎそうな方向へ、私たちも一生懸命 泳ぐ泳ぐ泳ぐ
イルカの群れが自分たちの足元をスーっと泳いでいったスピードが、
思ってたよりもずっとゆっくりで すごくキレイで 感動しました。


●スーパー


旅行中に現地の物が食べたくて、まな板と包丁を持参
スーパーに行ってみると、大きなパインが安くて大喜び
お肉もたくさん入ってるのにかなり安かったので、
食生活の一部分を垣間見た気がしました。


マリンスポーツいろいろ


ずっとやってみたかったスキューバダイビング
インストラクターさんと一緒に
10mくらいの海底をふよふよと散策。
海の中って、こんなに静かで、こんなに広いのかと
何とも言えない不思議な感覚で
他にもシュノーケリングやジェットスキーや
ウインドサーフィンなどなど 海を満喫できました


日本じゃない という経験


観光地のほとんどの場所で日本語が通じるらしいハワイでしたが、
No,Japaneseと言われたことで、あぁそうか と
こうならないと 言葉って覚えないんだろうなぁと 思いました。
日本という国の良さも、海外に出てみて実感出来ました。

初めての海外で、たくさんのもの・ことが見れた
いい経験ができたな〜と思える旅でした




かな 16:05 -
1/26 >>
周南enjoyサイトぺぶるスタッフたちの「ぺぶりぃ」な毎日、つれづれに☆
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

オフィシャルサイト
★周南enjoyサイト「ぺぶる」
  http://www.1014.jp
  周南の楽しい情報満載☆
NewEntry
Category
Archives
Mobile
qrcode
メッセージ
スタッフブログへのご意見・ご感想など こちらにメールで送ってくださいね☆
Other